SharePoint 2019 Windows Server 2016にインストールしてみました

Windows Server 2019が利用されるようになってからと考えていたのですが、
中々MSDNでダウンロードすることができないので、Windows Server 2016に対しSharePoint Server 2019をインストールしてみました。

まず、ディスクは先日ダウンロードしたISOファイルを読み込ませて利用します。

Office Server 2019群がリリースされました - ()のブログ

インストール直後のWindows Server 2016に展開するのですが、SharePoint Server 2016までの経験上、setup.exeを起動する前に事前インストールが必要となるかと思います。が、必要となるものを理解するためにまずはsetup.exeを起動してみました。

f:id:mohessu:20181104194304p:plain

案の定セットアップエラーとなりました。
.NET Framework 4.7.2が必要となっているので、インストール下限はWindows Server 2016になりますね。

f:id:mohessu:20181104194719p:plain

というわけでPrerequisiteInstaller.exeを起動します。

f:id:mohessu:20181104194337p:plain

やはり準備ツールが用意されているのは簡単でよいですね。。
順序が若干異なりますが、setup.exe起動時と同じものが記されていますね。

f:id:mohessu:20181104194842p:plain

 

f:id:mohessu:20181104194924p:plain

f:id:mohessu:20181104194949p:plain

テスト環境が貧弱なため、3時間くらいかかりました。
.net Frameworkのインストール、いろいろとかかりますねぇ。

f:id:mohessu:20181104232149p:plain

完了したら再起動がなされます。
自動再起動となるので、ボタンを押すタイミングは注意しましょう。

次は本題のSharePoint Serverのインストールとなります!

音楽:Gotta knock a little harder