Office365 Outlook on the Webの新しいOutlookスイッチが表示されるようになりました

本日OotWを開いたら、右側にスイッチが表示されるようになっていました。

このスイッチをスライドしておくと、事前に新しい機能を試すことができるというものとなっています。

早速スイッチオン!

f:id:mohessu:20180922205323p:plain

切り替えには少し時間がかかりますが、切り替わった後に内容案内のメッセージが表示されました。

f:id:mohessu:20180922211114p:plain

検索窓がわかりやすくなったということでしょうか。
確かに最近のOotWでは、左ペインの上部に検索窓があるのですが、一見検索に見えないこともあり、使っていても一瞬惑うことがありました。
見た目広くなっているので、使いやすさが向上していそうです。

f:id:mohessu:20180922211204p:plain

添付ファイルを一覧表示してくれる機能のようです。
ありそうでなかった機能ですね。
確かに先週添付でもらった「アレ」という感じで思い出しながらメール検索することはよくあるので、この機能使えそうですね。メール本文の見え方がどうなるのかが見たいものにたどりつくためのカギとなりそうですが、かなり期待したい一つですね。

 

f:id:mohessu:20180922211258p:plain

予定表にも更新が入っているようです。
スケジュールを一目で。ということですが、Outlookクライアントにある機能がそのまま使えるイメージになるのでしょうか。
予定のあきを探すという行為はよく行いますし、スケジュールアシスタントを開かないで見えるのであれば手順は大きく改善されるのかと思います。

f:id:mohessu:20180922211355p:plain

これは序の口といわんばかりの最後の文句。笑
機能向上には大いに期待したいですね。

f:id:mohessu:20180922211430p:plain

で、実際の画面です。
検索窓は旧来の左側から中央へ移動し、かなり見やすくなっています。
今までタブーだと思っていたのですが、上部の帯に機能を載せてきましたね。
画面を広く使えるのでかなりありがたい改変です。
実際の検索については、サジェストが既存の新規でちょっと異なるのが気になります。
保存されている内容の一部を使うイメージになっているのかもしれませんね。

【現在のOotW】

f:id:mohessu:20180922233004p:plain

【これからのOotW】

f:id:mohessu:20180922232234p:plain

続いて予定表も確認。
やはりスケジュールアシスタントを表示することなく、スケジュールの空きを確認できるようになっていました。
また、スケジュールアシスタントも現在の縦型から横型へとOutlookクライアントに近しい形に進化しているようです。

【現在のOotW(スケジュールアシスタント)】

f:id:mohessu:20180922211929p:plain

【これからのOotW(スケジュールアシスタント)】

f:id:mohessu:20180922212033p:plain

来週はマイクロソフト製品の新規発表などが行われるIgniteアメリカで開催されるため、それに合わせて続々と動きがあるのかと思います。
来週はいろいろ起きてきそうですね!

音楽:Catalina