Windows10 Microsoft Managed Desktopが発表されています

またまた新しい取り組みをマイクロソフトは開始するようです。

その名もMicrosoft Managed Desktop。

Collaborating with customers and partners to deliver a modern desktop: Microsoft Managed Desktop - Microsoft 365 Blog

Microsoft 365 EnterpriseとDevice as a ServiceとCloud device managemetの3つを合わせて訴求を行うプログラムとのこと。
WaaSがなかなか受け入れてもらえていない状況に際し、MS自らアップデートの安全性を保障していくという取り組みといつでもPCを利用できるようにする日本のレンタルPCの要素を掛け合わせたもののように見えます。

以下、Twitterで見つけたスライドです。

Patrick Moorhead on Twitter: "Microsoft gets into the managed desktop business. Will be writing this up soon. #FutureOfWork… "

f:id:mohessu:20180919012120p:plain

日本での提供は未定のようですが、CSPプログラムとしてSurfaceをマネージドで販売しているケースがあったと思いますが、それと同様の仕組みになりそうですね。

この、マネージする範囲というところに各社自社製のアプリケーションが入ってくるような状態になると、最強のソリューションになる予感もあります。日本ではカスタムアプリケーションがかなりの数を占めることになるので、ベンダー向けのサポートプログラムになるのかもしれませんが。

いずれにせよかなり先進のプログラムになるものと思われます。
Igniteで詳細が発表されるのか、楽しみですね。

音楽:Girl with Power