Office365 使用状況のページにあるOfficeライセンス認証数

ちょっと見ないうちにどんどん更新されるOffice365ですが、今回はOffice365を有効活用できているかどうかを判断するための使用状況ページにあるOfficeライセンス認証数を紹介したいと思います。

f:id:mohessu:20180913015126p:plain

f:id:mohessu:20180913015201p:plain

タイルがいくつか並んでいる中の、Officeライセンス認証数を見てください。
先日、Office365 soloではインストールを無制限に行えるようになり、同時ログインされた数でライセンス状態を判断するようになるという話がでていますが、その対応を有効活用できているかをチェックするためにこの画面に来ることになるのかと思います。

この画面では、アクティベートの日、ライセンス認証したマシンの種類、数などが記録されています。

f:id:mohessu:20180913015322p:plain

Office365の無制限インストール機能が有効化されると、この辺りの記述も変わるのでしょうか。現在はライセンス認証された数が記載されているのみとなっているため、現在のログイン数というような数値が出てくるのかもしれません。

機能の有効化はもちろんですが、こういった状況判断が行える機能が充実しているのもOffice365の良いところとなるため、こういった情報がどんどん取れるようになるとありがたいですね。

音楽:レーザーシーカー