Office365 メッセージセンターを確認するための閲覧者権限が追加されていました

少し前にお伝えしていたメッセージセンターを見るための権限ですが、ようやく実現していました。

Office365 メッセージセンターを確認するための管理者権限が追加となります - ()のブログ

管理センターでユーザーの役割設定からユーザーの役割の編集を選択し、カスタム管理者を選択して設定します。

f:id:mohessu:20180911020528p:plain

この権限を付与しておくと以下アドレスから見るアプリ一覧に、管理センターが追加されるようになります。

https://portal.office.com

f:id:mohessu:20180911020832p:plain

管理センターの中からメッセージセンターへのアクセスが行えますね。

f:id:mohessu:20180911020954p:plain

この管理センター、既報の通りユーザーやグループ、ライセンス、組織設定にアクセスする権利とともに提供されるようです。ユーザー、グループ、ライセンス、組織のプロファイル以外はACLにて守られており、メニューは表示されますが中身は表示されないという状態となりました。

f:id:mohessu:20180911021107p:plain

f:id:mohessu:20180911021205p:plain

もちろん、表示されるユーザー系の情報は見るだけで、編集などはできません。

この機能を有効に利用することで、365関連のメッセージを伝えるための役割をメンバーに与えることができ、よりロールを細分化した管理が行えるようになりそうですね。

音楽:赤い太陽