Office365 Skype OnlineでのTSL1.2対応について案内がされていました

2018年10月に控えたTLS1.2限定化の件ですが、メッセージセンターにSkypeでの注意点が展開されていました。

Preparing for TLS 1.0/1.1 Deprecation - O365 Skype for Business - Microsoft Tech Community - 222247

要するにハイブリッド構成時など、オンプレとの連携がある際は、オンプレ側にもTLS1.2で接続できる状態を作る必要がありますよ。ということが記載されています。

当然といえば当然ですが、ExchangeのEWSと接続しているケースなどは忘れがちですよね。

そのExchangeも以下のようにTLS1.2への対応方法が記事になっているので、いまだ対応を進めていない場合はこの機会に見直してみるとよいと思います。

Exchange Server TLS guidance, part 1: Getting Ready for TLS 1.2 – You Had Me At EHLO…

しかしながら、もう対応完了まですぐそこですね。
先日、Azureの定期メンテナンスのタイミングで証明書の受け入れが減り、TLS1.1で接続できなくなる事例に遭遇しました。
徐々にですが、TLS1.2の波が来ています。乗り遅れないよう早めに対応していきましょう!

音楽:空中線