Windows10 RD gatewayを介したリモートデスクトップ接続について

前回リモートデスクトップ接続についてお伝えしましたが、リモートデスクトップ接続といえば、RD gatewayです。
1台のサーバーGatewayにしてほかのサーバーに接続するための機構ですが、Windows10とWindows Server 2016ではHTTP通信からWebsokect接続に変更となったのはご存知でしたでしょうか。

この仕様変更により、Windows10からのGateway接続ができなくなる事象が報告されているようです。

Windows 10 クライアントから RD Gateway 経由で RDP 接続できない。 | Ask CORE

上記記事によると、以下のレジストリを書くことで、旧来のWindowsと同様にHTTP接続でつなげに行くことが可能とのこと。

キーのパス: HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Terminal Server Client
キーの名前: DisableWSTunnel
キーの種類: DWORD
キーの値: 1

変更によって利用セッション数を少なくすることができたようなので、できればWebsokectのままの方が良い気もしますが、ファイアウォールなどの関係から難しいということもあるかと思います。
その際は設定変更を行うことを意識しておく必要がありそうですね。

音楽:インフィニティ #7