Office365 SharePointページの下部にコメントへのリンクが表示されるようになっています

最近SharePointサイトを意識しながら見ることはなかったのですが、SharePointページの下部にずっと表示される部分ができたことに気が付きました。

f:id:mohessu:20180823233911p:plain

いいねとコメント、表示回数を表示する機能の3つが提供されているようです。

この部分はスクロールバーの下にあるため、画面をスクロールさせても表示されています。

また、コメントを押すと、一番下まで遷移してコメントを入力できました。

ちょっとした変更ですが、使い勝手がよくなりそうですね。ただ、画面の表示領域が少し減ってしまうのは残念な状況かもしれません。スクロールすると消えてくれるようになるとよいのかなと思います。

また、同じ画面をTeamsで表示させてみました。
そうしたところ、右上にコメントマークのボタンが表示されました。

このボタンはページに対する会話を行うボタンのようです。

f:id:mohessu:20180823234053p:plain

この会話はどこに保存されるのでしょうか。
気になったので動かして調べてみたところ、会話のところに表示されていました。
ページに対するスレッドが作成されるということのようです。
会話タブだと返信が小さく表示されるため、ページのところにあるように自動的に返信に変わってくれる機能は使いやすいですね。

f:id:mohessu:20180824002511p:plain

最近はTeamsで見ることが多かったので、SharePointページを作ったり使ったりすることが少なくなっていました。
が、いろいろと変更も入っているようですし、SharePointもちゃんと追っていかないとだめですね。これがらも頑張ってみていこうと思います。

音楽:バンドやろうぜ