Office365 Microsoft Teamsに無償エディションが誕生しました

なんとMicrosoft Teamsに無償エディションが誕生しました。

https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/free

ユーザーごとに2GBのストレージと、共有領域10GBが提供され、最大300人までで共有しながら利用できるという内容となっています。

f:id:mohessu:20180714014628p:plain

スケジュール連携や、Streamと連携した会議(!)、マルチファクター認証は行えませんが、標準的な連携であればこれだけでも十分という内容となっているようです。

メールアドレスを入力し、無料でサインアップボタンを押下することで利用開始が行えるようですが、Office365のアカウントをすでに取得している場合はそちらが優先されるというところも重要な要素ではないでしょうか。

【すでにアカウントを持っている場合、Teamsサイトにリダイレクトされます】

f:id:mohessu:20180714014858p:plain

この機能によって、社内に無償テナントが乱立するという状況を防ぐことができるようになっているようです。

無償利用からすそ野を拡大していくという方針だと思うのですが、PowerBIのように、無償テナント利用しているがためにOffice365テナントにドメイン統合が行えないといった弊害が発生する可能性はあるのかと思います。

本日からすでに無償テナントの利用が可能となっているため、徐々に情報が集まってくるものと思われますが、有償利用と無償利用の統合の観点は注視していきたいところですね。

音楽:マメシバ