Windows10 Project Honolulu改めWindows Admin Centerをインストールしてみました

Windows Server 2019の発表に前後して、Project HonoluluというWindows管理コンソールが発表されていましたが、いつの間にか正式名称が発表されて、Windows Admin Centerという名になったとの情報が。 

Windows Admin Center Overview | Microsoft Docs

せっかく正式発表されたことなので、インストールしてみました。
インストール可能なマシンはWindows 2016、Windows 10(1709)、Windows Server 1709とのことなので、Insider Previewに入れてよいのかは迷いましたが、いずれもプレビューだし。ということで、Windows 10 RS5 Previewに入れてみました。

【インストール要件(OS)】

f:id:mohessu:20180630224857p:plain

インストールするモジュールは以下サイトより入手できます。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewserver

Windows Server のPreviewをダウンロードするサイトですね。
Additional Downloadsという項目を開くと、Windows Admin Centerが。

f:id:mohessu:20180630203630p:plain

選択するとダウンロードリンクが表示されるので、急ぎダウンロードしましょう。
24時間でリンクが消失するタイプの動的アドレスとなっています。 

f:id:mohessu:20180630204440p:plain

ダウンロードされるファイル名は以下の通り。

f:id:mohessu:20180630204614p:plain

インストーラーを起動すると、セットアップ ウィザードが表示されます。 

f:id:mohessu:20180630204716p:plain

まずはいつもの通り規約を読みましょう。
なぜか規約の文字がとても大きくなっています。
これはフォントサイズの変更のせいでしょうか、、、 

f:id:mohessu:20180630204724p:plain

このWindows Admin CenterはWebで動作するシステムとなるため、ポートを指定する必要があります。
下のチェックボックスはホスト設定の変更を行う、デスクトップショートカットを作成するの2つですが、翻訳がずれており上のチェックボックスにもショートカット作成の文字が見えます。が、ショートカットは下にチェックを入れないと作成されないので注意が必要です。

f:id:mohessu:20180630204747p:plain

後はそのままインストールボタンを押して完了を待ちます。

f:id:mohessu:20180630204824p:plain

完了時に以下画面が表示されます。

ちょっとわかりにくいですが、Windows Admin Centerでは、パスワードを用いたログインを採用しておらず、クライアント証明書でのログインを行います。

クライアント証明書を複数インストールしている場合、Windows Admin Center Clientを選んでください。ということですね。

f:id:mohessu:20180630204951p:plain

証明書が一つしかない場合は以下のように確認画面のみとなります。

f:id:mohessu:20180630205113p:plain

ログインすると、チュートリアルが表示されます。(といっても、内容は薄く、どんなものかが書かれているのみだったりします笑)

f:id:mohessu:20180630205159p:plain

Preview版なのでフィードバックの協力も忘れずにアピールが。より良いものになるように、みんなで協力していきましょう。

f:id:mohessu:20180630205244p:plain

これで利用可能となりました。
管理対象となっているサーバー・クライアントが一覧で表示されます。(初回なのでインストールしたマシンが表示されています。)

f:id:mohessu:20180630223124p:plain

インストール後、再起動してから一覧よりクライアントを選択したら以下の確認が表示されました。

f:id:mohessu:20180630223034p:plain

ただ、そのままではうまく接続はできず、再度試してほしいという案内が。

f:id:mohessu:20180630223307p:plain

インストールはうまくいったものの、利用までには至りませんでした。
利用できるようにチェックしていかないといけませんね。
いろいろと動かして試してみたいと思います。

音楽:Sax Quartet