Office365 OutlookでBOXなどと連携ができるようになるようです

今日、管理者ポータルに入ったところ、アンケートの徴収がなされました。
いつもと違う感じだなーと思いながら答えていたら、衝撃的な内容が入ってきました。

f:id:mohessu:20180614003421p:plain

なんと、サードパーティークラウド(Box、DropBox、GoogleDrive)と連携し、添付ファイルとして直接取得できる機能が加わるようなのです。

以下資料はOWAMailboxPolicyのパラメータ資料ですがThirdPartyAttachmentsEnabledという項目が追加となっていて、設定することでアクセスができるようになるということでした。

https://docs.microsoft.com/en-us/powershell/module/exchange/client-access/Set-OwaMailboxPolicy?view=exchange-ps

早速設定をチェックしてみたところ、私の環境では適用されているようでした!

以下のコマンドをPowerShell上で実行することで設定値を確認することができます。

事前に接続を行い、、、

$UserCredential = Get-Credential
$Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://outlook.office365.com/powershell-liveid/ -Credential $UserCredential -Authentication Basic -AllowRedirection
Import-PSSession $Session

 

メールボックスに設定されたポリシー名称を確認し、、、

Get-CASMailbox -id メールボックスID | format-list OwaMailboxPolicy

OwaMailboxPolicy : ポリシー名称

 

そのポリシーの中身を確認する。という流れです。

Get-OwaMailboxPolicy -Identity ポリシー名称

 

こんな感じに表示されます。

f:id:mohessu:20180614010100p:plain

残念ながら機能はまだ有効となっていないのか、出てくる項目はOneDriveだけとなっていました。

f:id:mohessu:20180614005551p:plain

このサードパーティーとの連携を許す感覚、Flow等も同じ感じですが心地よいですよね。

必要なものは何でもつなげていくことで生産性を高めていいよ。という意思表示だと思いますが、頭が下がるレベルの潔さですね。

この流れ、どんどん進めていってもらいたいですね!

音楽:lava (feat. POP ETC)