Office365 新しいログイン画面がプレビューできるようになりました

先月アナウンスされていた、Office365の新しいログイン画面ですが、さっそくプレビューできるようになった様です。
通常画面の右下より、今すぐ新しいデザインのプレビューを実行するを押下しましょう。

【通常画面】

f:id:mohessu:20180531011038p:plain

すると、中央の画面がよりシンプルな形に変わりました。

f:id:mohessu:20180531011155p:plain

IDを入力すると、画面遷移なしにパスワード入力画面に切り替わったように見えます。
ただ、戻るボタンでID画面に戻れたので、AJAXとpushStateな実装なのではないかと。モダンさを感じますね。

ただ、次へボタンのナビゲーションが微妙な位置にあるのです。Tabを押して次へ行こうとすると、間違えてアカウントにアクセスできない場合のリンクを押してしまう、、、

f:id:mohessu:20180531011717p:plain

入力を間違えるとダイアログのサイズがちょっと大きくなり、赤字でエラーを強調してくれます。ダイアログのサイズが大きくなるのはちょっと微妙な感じがしますね、、、

f:id:mohessu:20180531012627p:plain

パスワードを入力するとサインインの維持が聞かれます。
ここに来ると右下が消えて従来のデザインには戻れなくなります。

f:id:mohessu:20180531011747p:plain

ここまでくるとあとは通常ログインと同等になりますね。

f:id:mohessu:20180531011828p:plain

 

旧来版の画面では以下の流れとなるのですが、やっぱりTabでのリンクフォーカス遷移が気になってしまいます。

この辺りはぜひ改善していってほしいですねー

f:id:mohessu:20180531011038p:plain

f:id:mohessu:20180531012336p:plain

f:id:mohessu:20180531012423p:plain

音楽:霧の港