Office365 Docs.comが終焉を迎えます

昨年12月にアクセスができなくなったDoc.comですが、既報の通り2018年5月15日にはOneDriveなどからのリダイレクトもなくなり終焉を迎えます。

【関連リンク】

Office365 Docs.comの移行機能へのリンク機能が付きました - ()のブログ

 

直接ここで移行方式をお伝えできておりませんでしたが、自動的にOneDriveへ移動させる方法が提供されると同時に、手動での移動を推奨していたようですね。

Docs.com サービスの終了についての重要なお知らせ - Office サポート

 

最後の仕上げとして、リダイレクトされている最中に新しい場所を伝える/リンクを張りなおすという対応は必要になります。早いうちに片を付けておきたいですね。

なお、Docs.comですが、現在はhttps://www.office.comにリダイレクトされるようになっています。(要するにOffice365ポータルですね。)

【Docs.comのリダイレクト先】

f:id:mohessu:20180503215007p:plain

これに合わせてか、管理センターのサービスとアドインからもキレイさっぱりいなくなってしまったようです。

【Office365管理センター】

f:id:mohessu:20180503210046p:plain

結局残っていたのはデータ移行のためのリンクだけだったので実害はなさそうではありますが、、、

一時はLinkedInのサービスとなるSlideShareがOffice365グループに加わるのかとも思っていたのですが、結局そういった動きは起きていないですね。
OneDriveやSharePointのOffice Onlineが強力になればなるほど会社というレイヤーでは役割がなかった。ということなのかもしれません。

いずれにせよあと少しでDocs.comは完全終了となります。それまでに、できる限りのことはしておきましょう。

音楽:More than 3cm