Office365 グループメールの未既読について

Office365グループを利用すると、複数人で共有利用するためのメールボックスが作成されます。

このメールは従来、一度既読になると未読に戻せないという仕様だったのですが、5月末に向けて、未読既読を変更するための機能が実装されるようです。

そこで、そもそも未読既読の状態はどういった際に変化するのか確認してみました。

まずは新規にスレッドを4本ほど投稿します。
この時点では4通とも目を通していません。

f:id:mohessu:20180421154656p:plain

続いて、上の2つのみを閲覧。未読スレッドA、Bはまだ閲覧していません。

f:id:mohessu:20180421155003p:plain

フォーカスが当たっていると、未既読が変更されないため、

一度別のフォルダをみてから元に戻してみました。

そしたらなんと、、、

全部既読に変わっていました汗

f:id:mohessu:20180421155841p:plain

念のためほかのユーザーでも確認。(というか、今回本当はほかのユーザーとの未既読共有状態を確認したかったのです、、、)

結果、全部既読になっていました。

f:id:mohessu:20180421160812p:plain

 

というわけで、ユーザーごとに未既読を持つのではなく、全体で共有するようですが、その判断ロジックが不思議な感じということは意識しておく必要がありそうです。

誰かが見ている。という考え方はちょっと危険なのかもしれませんね。

話を本題に戻しますが、5月末をめどに、未読既読を更新する機能が提供されます。

この機能更新で、現在右クリックしても表示されない、開封/未開封の変更ができるようになると思われます。

f:id:mohessu:20180421165054p:plain

通常のメールボックスではすでに実装されているものとなるため、同じように表示されるのではないかと推測します。

 【未開封にする】

f:id:mohessu:20180421165307p:plain

【開封済みにする】

f:id:mohessu:20180421165405p:plain

この機能リリースに合わせて未既読が操作通りに取れるようになってくれれば大変ありがたい機能になりそうですね。

音楽:ほうせんか