SharePoint News FeedがEOSとなるようです。

SharePointで長年利用されてきたニュースフィード機能がとうとうEOSを迎えることとなりました。

In June 2018, we're making changes to the native social capabilities in SharePoint Online - Microsoft Tech Community - 178430

以下画面の中央下段のものがニュースフィードですが、昨今の流れとして、ジャーナルのように流れていく情報は、Yammerとか、Teamsとかで流していってほしいという流れなんでしょうね。

f:id:mohessu:20180414011548p:plain

モダンSharePointサイトのカスタマイズ性などを考えると、ファイルのやり取りの部分のみをSharePointに残し、そのほかはすべて別システムに持っていきたいという意向が強いように感じますね。

ニュースフィードは2018年6月より読み取り専用となり、その後利用できなくなるという状態となるようです。それまでにどういった機能で実現していくか検討する必要がありますが、Yammerの埋め込みあたりがちょうどいい感じなんですかねぇ。

音楽:ハイランド クロック