Azure ExpressRouteに関する接続情報が公開されています

ExpressRouteの接続方式などが記載された情報が公開されていました。

詳説 Azure ExpressRoute – Part1: ExpressRoute を導入する前に – Japan Azure Technical Support Engineers' Blog

Azure ExpressRouteですが、Office365でのExpressRouteも基本的に同じものとなります。

SIを行っていると結構な確率で、「ExpressRouteを利用すると完全なプライベート通信ができる」とか、「内部通信だから安全」というように少し間違った理解しているケースに遭遇します。

このサイトでは、そのあたりのよくある認識齟齬をただすための記述などが含まれており、わかりやすくまとまっていると思います。

特に、AzureとOffice365のExpressRouteの違い(Peerの違い)が書いてあるので一読してみるとよいかと。私もAzure VMとPublic間の接続についてはちゃんと理解できていなかったところでしたので、接続経路がわかりやすく理解が進みました。

個人的にはExpressRouteを利用する一番の利点はレイテンシの削減だと思います。
こういった内容を理解することで、よりExpressRouteの意義がわかると思うのでぜひ読み進めてみてください。

音楽:Valse De La Lune