Office365 SharePoint Onlineサイト作成が少し変化していました

SharePoint Onlineのチームサイトで編集を行っていたところ、ちょこっとした更新を見つけたので紹介しておきます。

2017年11月時点では、以下のようにサイト編集の+マークはセクション、パーツ配置共に中央に集まっていました。

【2017年11月のサイト編集】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mohessu/20171129/20171129005641.png

Office365 SharePoint Onlineのアプリ! - ()のブログ

それが2018年1月にはわかりやすいようにセクション区切りは左端に+マークが移っていました。

【2018年1月のサイト編集】

f:id:mohessu:20180128091455p:plain

パーツ配置は今まで通り中央に+マークが据え置かれていますね。

f:id:mohessu:20180128093044p:plain

更に、ヒーローパーツが日本語化されていました。
もともとHero表示で最上段の表示だったのですが、日本語に変わって下から数えたほうが早い場所に変化しています。
あまり意識していなかったのですが、名前順で並ぶようですね、Webパーツ。

f:id:mohessu:20180128093318p:plain

といった形でちょっとした変更ですが、+マークについては重なっていて、どちらがどちらなのかわかりにくいと思った点だったので、かなりの改善かと思います。

ただ、更新のペースが速いのですよね。
常に更新に触れられるような人と、そうでない人で学習曲線が異なることへの対処が難しいです。そういった二軸に対してどのように対応するのかは利用推進者の手腕に掛かってきますね。

音楽:おかわり!