Office365 Skype for BusinessのAutodiscover設定は難しい

Skype for business オンラインで、どのような名前解決をされているか確認すべく、調査を行っているのですがなかなか難しいものですね。

DNSサーバーをたて、アクセス制限を行いながらチェックしたのですが、判断しきれませんでした汗

確認した方法は以下の通り。

まずはアナライザーで該当しそうなホスト名を探します。

Help Identify My Issue with Lync DNS (Automatic Checks)

f:id:mohessu:20171124135527p:plain

f:id:mohessu:20171124140745p:plain

これでチェックしたところ、以下ケースを止めさえすればエラーとなるはず。と見込んでDNS側にゾーンを設定してみました。
それぞれ.com1といった形で、タイムアウトが帰るように設定しています。

SRV
_sip._tls.テナント.onmicrosoft.com
_sipfederationtls._tcp.テナント.onmicrosoft.com
【CNAME】
sip.テナント.onmicrosoft.com
lyncdiscover.テナント.onmicrosoft.com

f:id:mohessu:20171124113700p:plain

f:id:mohessu:20171124142827p:plain

f:id:mohessu:20171124142801p:plain

 基本的にはonmicroosft.comでの接続を意識した記載ではない気もしますが、
これだけ設定してもSkype for Businessはオンライン、、、

f:id:mohessu:20171124143346p:plain

ネットワークの関係から接続先を検討しなければならない方は入念に経路を確認し、対応してみてくださいね。

音楽:虎口