Office365 ポータルの画面も新しくなりました

 先日のアプリ一覧に次いで、ポータル画面も新しいものに更新されました。
配信順が異なるのか、アプリ一覧とポータルが非同期で変更されるようです。
アプリが上部に表示され、中段に最近使ったドキュメント、下段にOneDriveでよく利用するフォルダー、SharePointでよくアクセスするサイト、フォロー済みのサイトを表示することができます。

【Office365ポータル】

f:id:mohessu:20171118232608p:plain

【中段:最近使ったドキュメント】

f:id:mohessu:20171120002819p:plain

【下段:OneDrive、SharePoint

f:id:mohessu:20171120002917p:plain

【アプリ一覧メニュー】

f:id:mohessu:20171118232638p:plain

ちなみにこのポータルのURLですが、いつのころからかportal.office.comではなく、www.office.comへリダイレクトされるようになっています。(今回の変更ではなく、ちょっと前からこのアドレスですね。)

https://www.office.com

旧サイトとのイメージ比較すると色味が変わったこと、タイルをやめたこと、SharePointのサイトが表示されるようになったこと。などでしょうか。

【旧サイト】

f:id:mohessu:20171118232949p:plain

f:id:mohessu:20171118233042p:plain

 

アプリ項の下にすべてのアプリから探す。という項目がありますが、内容は変わらないまでも細部が変わっています。Officeアプリのインストールオプションはリストから選ぶ形式になりました。若干ながら背景色も変わったでしょうか。

【新サイトすべてのアプリから探す】

f:id:mohessu:20171120014548p:plain

f:id:mohessu:20171120014645p:plain

 

【旧サイトすべてのアプリから探す】

f:id:mohessu:20171118234922p:plain

f:id:mohessu:20171118233505p:plain

【タイルプレビューでアイテムを表示】

ドキュメントの右側にある田の字をクリックすると、リスト形式の一覧からタイル形式に変更ができます。なお、左下の表示数を増やすを押すと倍の12件表示されました。(この半端な数は何かあるんですかね。。。)

f:id:mohessu:20171120004003p:plain

 マイクロソフトはUIをよく変えるので有名ですが、試行錯誤がうかがえる形の変更になってきましたね。早いうちにこの新サイトの使い勝手をマスターしていきたいものです。

音楽:トライフルソング