Windows10 Build 17040でました。

Windows 10 Insider Preview Build 17040がリリースされました。

前回の更新から5Build分アップグレードとなっていますが、設定の位置やいくつかの機能追加は行われたようですが、私の環境では目に見える変化は得られませんでした。汗

f:id:mohessu:20171118235245p:plain

 ・HDRディスプレイでSDRのコンテンツに関する輝度変更が行えるようになった。

残念ながらHDRディスプレイを持っていないこともあり、画面を見ることができませんでした。おそらく設定のシステム-ディスプレイに表示されるのだと思います。

f:id:mohessu:20171119002801p:plain

ディスプレイはもう一か所、簡単操作-視覚-ディスプレイという箇所にもあるため、こちらに表示されるのかも知れません。。。

f:id:mohessu:20171119002739p:plain

 ・カーソルの設定がまとまった。

簡単操作-Vision-Cursor,pointer and touch feedbackという項が新設され、ここにカーソルの設定群が集まったようです。

Change cursor thicknessではテキスト入力の点滅の太さを設定できます。
これ、太くすること出来たんですね。汗
Change pointer size and colorでは、ポインター(矢印)のサイズ、色を変えられます。
ただ、サイズのほうはバグが残っているのか、私の環境では最小サイズから変更したときに最小に戻らず、中サイズのままとなっていました。
touch feedbackはタッチディスプレイを利用している場合に画面タッチした際の残滓ですね。出すか出さないか。と出した際の濃さを選択できます。

f:id:mohessu:20171119002540p:plain

f:id:mohessu:20171119002549p:plain

ほか、手書き入力でスペースを入れるためのジェスチャーができたり、確定ジェスチャーが増えたようです。

なお、今回のバージョンアップ時に以下のトースト更新通知画面が出てきました。
いつもいつの間にか変わってたので気が付きませんでしたが、絵が付くようになっていますね。

以下、3月時点の記述ではまだ絵はついていなかったので、どこかで入れ替わったのでしょう。

Windows 10 アクションセンターの通知 - ()のブログ

7月の時点でSkypeの絵付きトーストを見ているので、この前後ですかねぇ。

Windows10 アクションセンターの動作について - ()のブログ

f:id:mohessu:20171118010146p:plain

いずれにせよ、通知はわかりやすくなったので良い改変ですね。

音楽:荒れ花道