Windows 10 Build 17035リリース

Windows 10 Insider Preview Build 17035がリリースしています。

今回の更新では、いくつか新機能が搭載されてきました。
まずはEdgeから。
音声再生を行っていると、タブの上に音声再生中のマークが表示されますが、この音声表示マークをクリックすることで、ミュートできる機能が加わりました。
タブのボタンを押すだけで音声がミュートされるので、音楽を聴きながらブラウジングをしていたら急に別の音が鳴りだした。といった際にとても有効です。
音声が鳴り出した。というのはChromeが先に表示するようにしたと思うのですが、音声がなっていることがわかるだけでミュートはできなかったので、個人的に重宝しそうな予感がしています。

【音声再生中】

f:id:mohessu:20171112235900p:plain

【ミュート中】

f:id:mohessu:20171113000847p:plain

次にWindows Update帯域幅
いままではバックグラウンドでのみ制御ができたのですが、能動的にダウンロードを始めた場合でも帯域を制御できるようになったようです。
設定はとても深く、以下の流れで移動するとあります。

設定-更新とセキュリティ-Windows Update-詳細オプション-配信の最適化-詳細オプション

ちょっと深すぎて、使わせたいのか微妙な位置づけの機能に感じます。
ただ、アップデートを指示されてボタンを押したものの別作業をやっているような際には有用な機能だと思うので、実際の利用時は先に設定しておきたいですね。

【帯域制御】

f:id:mohessu:20171113001921p:plain

さらに、近くの共有機能。

設定-システム-通知とアクション-クイックアクションの追加または削除に近くと共有というボタンが追加されています。これをオンにすると、アクションセンターに同名の設定が追加され、さらにそこでオンにすると近くのPCとファイル共有ができるようになるとのこと。

【クイックアクションの追加または削除】

f:id:mohessu:20171113002423p:plain

【アクションセンター】

f:id:mohessu:20171113002658p:plain

要するにAirDropなわけですが、ビジネスレイヤーでこの機能が使えるようになったらかなり有用だと思います。
ただ、日本ではセキュリティが理由で使えないよう制御するのではないかと、、、
生産性が落ちるのでこういったところは緩和していってもらいたいところです。
なお、利用にあたってはBluetoothが必須のため、無効化していても一緒に有効化されます。さらにこの機能は相手も有効にしている必要があるので、私の環境ではまだ使えず、、、

音楽:Spiral re-born