Office365 管理センターにトレーニングコースが表示されるようになりました。

Office365の管理センターですが、ホーム画面にトレーニングに関するリンクが追加されていました。

【Office365 管理センター】

f:id:mohessu:20171103020844p:plain

現在は自主トレーニング、ユーザー向けトレーニング、高度な管理者向けトレーニングの3種が提供されているようです。

自主トレーニングでは、設定系のビデオを閲覧できます。Office365の初期設定などで行う内容をわかりやすく説明してくれています。

Office 365 管理者ビデオ - Office 365

f:id:mohessu:20171103021023p:plain

ユーザー向けトレーニングは前に紹介したページへのリンクになっています。
何度見てもSkype for Businessがないことが残念に感じます。

Office 365 Training Center - Office Support

f:id:mohessu:20171103021137p:plain

そして最後の高度な管理者向けトレーニングですが、2016年にマイクロソフトが買収したLinkedinの機能 Linkedin ラーニングを利用したトレーニングサイトへのリンクとなっています。

Office 365 管理者および IT プロフェッショナル向けコース - Office 365

f:id:mohessu:20171103021230p:plain

Linkedinラーニングは有償サービスとなっているためより広範なトレーニングが期待できます。ざっと見た感じですと、SharePointサイトを作成する方法など少し込み入った内容まで考慮されているようなので、期待できそうです。

Office365はどんどん機能が増えていく動的なサービスであるため、紙でのマニュアルなどはすぐに陳腐化してしまいます。その点、オンライントレーニングはそれなりに新しい内容が記載されることが期待できるため、活用の幅も広いのかと思います。

こういったサービスはどんどん使いこなしていきたいですね。

音楽:たまいれ