Windows Server version 1709 インストール手順

Windows Server version 1709をMSDNから入手したので、インストール手順を記しておきます。

まず、理解が必要なのはWindows Server version 1709はServer Coreのみの提供となることです。(GUIがないのです。)
どういった提供になったのかなどは以下のサイトを見ていただくとよいのですが、最初はGUIがほしい。というようなニーズには答えてもらえないようなので、Windows Server 2016と使い分けていく必要がありそうです。

Introducing Windows Server, version 1709 | Microsoft Docs

それではインストールを進めてみます。

いつものようにセットアップの最初は言語設定です。

Windows Serverの横に妙な隙間が生まれています。
2016という文字を削除したんですね。

f:id:mohessu:20171018092041p:plain

 キーボードの設定が終わったらインストールボタンを押します。

f:id:mohessu:20171018092325p:plain

UIはさみしい感じですが、どんどん進めていきます。

f:id:mohessu:20171018092547p:plain

次にOSの種類を選びます。UIやServer Coreの記述はないですが、両方ともServer Coreとなるので注意です。StandardかDatacenterのどちらかを選びます。

f:id:mohessu:20171018092826p:plain

次にライセンス条項を確認します。なんだか今までにない短さでした。
これは、このversion 1709がSAを通じて配布されるものだからなのかもしれません。

f:id:mohessu:20171018092929p:plain

確認が取れたらインストールの種類選択です。
新規インストールは下を選択します。

f:id:mohessu:20171018093113p:plain

ドライブの選択です。この辺りはいつも通りです。

f:id:mohessu:20171018093208p:plain

これで設定は完了です。
後は待つのみです。

f:id:mohessu:20171018093322p:plain

5分くらいで初期インストールは完了します。

最初に行うのはパスワードの変更ですね。

f:id:mohessu:20171018094156p:plain

確認入力への移動はエンターではなく下カーソルとなります。斬新だ、、、

f:id:mohessu:20171018094303p:plain

一瞬間があくのですがパスワードを変更している旨のメッセージが表示されます。

f:id:mohessu:20171018094429p:plain

すぐにパスワード変更は完了です。

f:id:mohessu:20171018094517p:plain

これでインストールは完了です。

f:id:mohessu:20171018094636p:plain

PowerShellを起動し、Get-WindowsFeatureを行うとどういった機能を提供可能となるかがわかります。まずは何ができるかを確認するところからスタートしていきましょう!

f:id:mohessu:20171019013516p:plain

というところで、インストールの方法はこんな感じです。
最近は数クリックだけでインストールが完了するようになっているのでとても素早くインストールを完了することができるので楽ですね。Windows Serverはかなり巨大な機能の集まりになっているので、全部使いこなすのは相当大変ですが、噛めば噛むほど味が出るようなタイプでもあるのでどんどん使っていくのが良いです。検証をどんどん進めていきましょう!

音楽:Blue