Office365 Access2016での日本語入力

Access 2016ですがいつのころからか、日本語環境で利用する際一部不可思議な動きをするようになっていました。

【確認したBuildは1708】

f:id:mohessu:20171008134626p:plain

日本語IMEを利用している場合、フォームで文字を選択しようとすると、選べはするものの全文字が反転されるというものです。

実際の動作は以下のような形に。

【日本語IMEを利用する設定です。(時計左のJマーク)】

f:id:mohessu:20171013013254p:plain

テキスト0と書かれたテキストボックスの後ろから2文字目、3文字目を選択しているのですが、全文字が反転してしまっています。

f:id:mohessu:20171013013004p:plain

なぜかIMEを英語に切り替えると本現象は発生しなくなります。

【英語IMEを利用する設定です。(時計左のENGマーク)】

f:id:mohessu:20171013013153p:plain

先ほどと同じようにテキスト0の後ろから2文字目、3文字目を選択しています。
IMEが英語の場合はきちんと2文字目と3文字目のみが選択されました。

f:id:mohessu:20171013013101p:plain

うーん。先日のマクロの件といい、やっぱり日本語環境に弱くなっている感が伝わってきてしまいますね。

Office 365 Proplus 1708と日本語の相性について - ()のブログ

Office Insiderのチカラが弱いのか、何とか品質を上げていきたいところです。

音楽:ガイア羊