Windows 10 Build 16296リリース

どんどん新しいリリースが出ています。

Insider Preview Build 16296がリリースされました。
実はこの間にBuild 16294もリリースされています。
私、平日はPCをInsider Preview PCを持ち歩いており、電源接続せずにバッテリー節約機能オンで動かしていた関係上、週に何度か更新されると更新の受け取りができなかったりします。

今回のBuildでは、またウォーターマークが復活しました。
ただ、RS3のままなので、Fall Creators Update向けの内容でSkip aheadされたわけではないようです。

ウォーターマーク

f:id:mohessu:20170923211840p:plain

【Build 16296】

f:id:mohessu:20170923213222p:plain

基本的にはもう新しい機能の提供はないバグフィックスですが、今回は日本語関連の問題が修正されています。

内容はCabファイルに日本語が入っているものが標準機能(expand.exe)で解凍できないというもの。私の環境で試したところ、問題なく解凍できるようになっていました。
ただ、個人的にはZipのパスワード付き圧縮が行えなくなったWindows7以降は圧縮ソフトを別途そろえることがほぼ必須と思っているので影響は少ないんじゃないかと考えています。

Unicodeが標準になってからは日本語(多言語)に関しての問題は少なくなったのですが、まだ時折ありますよねぇ。発生は仕方のない面もあるので、こういった改修でどんどんなくなっていってくれることを望みたいところです。

音楽:天虎 ~ 虎の素