Office365 アプリケーションランチャーが新しくなるようです。

Office365の中で一番アクセスする回数が多くなると思われる、アプリケーションランチャーが新しいタイプに更新されるようです。

具体的には、今のタイル型アプリケーションランチャーがモダンなタイプのランチャーに変更されるようです。

【現在のランチャー】

f:id:mohessu:20170914014615p:plain

【新しいランチャーはリンクサイトを参照ください】

Meet the new Office 365 app launcher - Office 365

 

上記サイトの動画内に新しいランチャーのイメージが表示されるのですが、
タイル感がなくなりメニューのようなテイストに置き換わるようです。

Fall Creators Updateの直前でこの発表ですから、Fluent Design Systemの側に舵を切ってきた可能性があります。

基調色が白っぽくなると同時に、タイル型アイコンから横長のメッセージ付きアイコンに方針が変わったように見受けられます。

この変更は、2017年10月中旬までに一般配布が始まるようなので、一度展開したサイトを確認いただき、どのような変更となるかご自身の目で確認いただくのが良いと思います。

しかしながら、Office365も目まぐるしく変化していきますね。
これに後れを取らぬよう、鍛錬を忘れずに行っていきたいものです。

音楽:磔