Office 365 SharePoint Online 利用可能なファイル名変更に関する問題点

SharePoint Onlineで利用可能なファイル名が増えました。
その影響で一部機能が該当ファイル名の際に動作しないという問題が発生します。
そのいくつかを紹介しておきます。

1.旧SharePoint画面で2段目の三点リーダーが動作しない。

ファイル一覧の三点リーダーをクリックすると、Office Onlineでのプレビュー画面が表示されます。
そのプレビュー画面の中の3点リーダーを開くことができません。

f:id:mohessu:20170910223551p:plain

2.Outlookへの添付がうまく行えない。

既報の通りですが、Outlookへの添付では、Outlook側の問題で動作しません。
直接クライアントからファイルを添付するようにしましょう。

Office365 SharePoint Onlineの利用可能文字が拡大されました。 - ()のブログ

3.Office Onlineでファイルを保存できない。

これも既報ですが、Office Onlineではファイルが保存できたりできなかったり。
安全を考え、新しいファイル名称を利用しないように注意しましょう。

Office365 SharePoint Online 新しいファイル名保存 - ()のブログ

4.フォルダーの先頭には~や.は利用できない。

これも3と同時に既報ですね。フォルダー名の先頭には~、.は利用できません。
ただし、エクスプローラービューでアップロードすることは可能ですので、
どうしてもこのフォルダー名が必要であればエクスプローラービューでドラックアンドドロップしましょう。

f:id:mohessu:20170910235523p:plain

5.ファイル名の先頭を~や.に変更できない。

~や.の先頭問題はファイル名にも適用されます。
ファイルのアップロードでは問題なく動作するので、ファイル名の変更時にバリデーションがかかっているのだと思います。
このケースも最初から名称がほしい場合はエクスプローラービューかアップロードでやりましょう。

f:id:mohessu:20170910234854p:plain

f:id:mohessu:20170910235020p:plain

いろいろとうまくいかないケースはあるのですが、移行などの際には有用かと思います。うまくこの機能を利用していきたいところですね。

音楽:自灯明