Office365のサービスの正常性ページといえば、各サービスが動作しているか確認するための重要な手段として、多くの方が利用しているかと思います。
そのダッシュボードですが、 いままでは2種類のサービスが併存していましたが、この2017年8月で新しいダッシュボードに統合され、古いサイトへのアクセスができなくなったようです。(両サイトとも新ダッシュボードへリダイレクトされます。)
旧ダッシュボードのURL
https://portal.office.com/adminportal/home#/servicestatus
新ダッシュボードのURL
https://portal.office.com/adminportal/home#/servicehealth
【新ダッシュボード】
【履歴モード】
この新しいダッシュボードは、旧ダッシュボート違い古いインシデントの有効期間などは見ることができませんが、各エラーについてどういった遷移で解決してきたのかがわかるため、実用には影響がないと思われます。要するに最近のトレンドに沿って、シンプル化を成し遂げたというところでしょうか。
【インシデントの履歴】
縦にインシデントの状況が並びます。
最新状況が上にくる並びも良いですね。
Office365はどんどん進化を遂げています。
しかも最近はコテコテな機能に向くのではなく、シンプルイズベストな方針なのでユーザーにも使いやすいと思います。こういった機会を若手管理者を育てる好機として、管理者の層を一層厚くするというのもよいかもしれませんね。
音楽:瞳残照