Windows10 Build 16273でました。

久しぶりの登場となるWindows 10 Insider Preview Buildが新しくなりました。

今回のBuild 16273では、リリース用のソースが新しく分岐したようで、rs3という名雨が付くようになりました。

f:id:mohessu:20170826014812p:plain

今回のBuildはFastリング、もしくはSkip aheadに提供されるそうです。
Skip ahead?と思い何かと見てみました。
そういえば現在のBuildブランチとなるFall Creators Update向けを飛ばして、2018年4月のWindows アップデートに向けた設定にすることができる機能が搭載されているんでした。この辺りの設定は最近触っていなかったのですっかり忘れていました。

【Skip aheadはここに】

f:id:mohessu:20170826014500p:plain

なお、現在は残念ながらこのSkip ahead向け設定はおこなえないようになっており、設定してもすぐに戻ってしまいます。通常のInsiderはFall Creators Updateの性能向上に努めましょう。

【もうSkip aheadは設定できません】

f:id:mohessu:20170826015729p:plain

もうFall Creators Updateのリリースまであと少しというところまで来たので、基本はバグフィックスに注力するのかな。と思っていたのですが、どうもそうでもないらしく、Windows インサイダー 絵本ボットなるものが提供されるようになったようです。

Windows インサイダー 絵本ボット】

以下リンクから入手できます。
Add Bot to Contacts

f:id:mohessu:20170826020722p:plain

英語ではEmoji botなのですが、なぜか日本語では絵本になっていますね。不思議な訳です。
このボットを導入すると、Skypeでメッセージを送るごとに3つ、絵を返してくれる機能を有しているようです。

完全にテスト用ですね。

f:id:mohessu:20170826022655p:plain

更にBahnschriftという新しいタイプのフォントが追加されました。
このフォント、Boldを適用しても、イタリックを適用しても幅が変わらない等幅フォントとなっています。
以下はMeiryoUIとの比較ですが、左から通常、Bold、イタリックで並べました。
Bahnschriftではすべてのフォントが等幅になっていることがわかります。
これによってフォントによってレイアウトが変わらない時代が到来するかもしれません。

【フォント幅が変わりません】

f:id:mohessu:20170826023225p:plain

機能追加はこんなものなのですが、かなり大量にバグフィックスがなされているようです。ぜひ利用して、いち早くFall Creators Updateの使い勝手をつかみ取りましょう。

音楽:Artisan