Office365 Formsのアイコンが表示されるようになりました

Office365のタイルメニューにFormsが追加されました。
ここに表示されるということは、プレビューがそろそろ取れて一般利用が開始されるタイミングが近くなってきたということかと思います。

【Office365 タイルメニュー】

f:id:mohessu:20170824015424p:plain

まだナビゲーションバーのメニューは統一されたものとはなっておらず、アプリ名称の脇にもプレビューという文字が入っている状況です。

【右側は三点リーダーのみになっています】

f:id:mohessu:20170824020315p:plain

このForms、ライセンス割り当てが必要となりますので、利用する際は割り当てを忘れないようにしましょう。

E3とE5でライセンスの種類が異なります。おそらくE1もかと思われます。どんな違いがあるのかは、プレビュー時と同様に残念ながら見つけることができませんでした。

【ライセンス付与画面】

Microsof Forms(プラン Ex)となっています。

f:id:mohessu:20170824021332p:plain

Microsoft Formsはいわば昔のSharePointのアンケート機能に近いものとなっています。
アンケート機能はSharePointのリストを意識して作られていたため、残念ながら使い勝手が良いものとは言えませんでした。
片やFormsはとても簡単に扱うことができるので、使い倒していきたいですね。

音楽:亀の笛