Office365 Exchange Onlineの障害

2017/8/7、Office365 Exchange Onlineに中規模な障害が発生しておりました。

【障害内容】

f:id:mohessu:20170808002342p:plain

 

簡単に説明すると、ネットワーク機器に問題があり、日本のテナントに属す一部のユーザーのメールボックスへのアクセスが行えなかった模様です。

国内テナントでは、メールボックスに接続ができない。国外テナントでは日本のテナントのメールボックスにつながらない。という感じの案内になっていた模様。

日本時間の9時ころから障害が発生し、午後2時ころには終息に向かっていたため、結構な数のテナントが影響を受けたようですが、今は回復している状態かと思います。(回復には、Exchangeへの再接続が必要という話もあるので、復旧できていない人は一度再接続を試みてみましょう。)

障害は起きないに越したことはないですが、起きてしまってからの迅速な復旧が何よりも肝心かと思います。約半日を長いとみるか、短いとみるかは人それぞれかと思いますが、フォローができる体制があってこそのサービス維持であるというのがよくわかる状態だったかと思います。(障害状況報告の履歴を見ているとメールサーバーログの調査からネットワークの調査に広がり、最終的に通信機器の問題と原因究明に入っていたようです。)現時点では正式な障害報告はまだ出ておらず、5営業日後ということだったので、来週中くらいには出ると思います。(日本の夏休みなどは同カウントされるんでしょうね。)

まずはふっきゅを喜びつつ、障害報告を待ってみましょう。

音楽:Girl with Power