Windows10 Build 16257でました。

今週もWindows 10 Insider Previewは新しいバージョンが出ています。

今度のBuildでは大きく機能が1つ追加され、Eye Controlというものが増えています。

名前の通り目の動きでカーソルを動かす機能です。
ただ、Eye Controlは専用機器が必要らしく私の環境では準備ができませんでした。

そのほかは大きな更新はありませんが、コマンドプロンプトで様々な色が利用できるようになったようです。

RGBそれぞれ256階なので、1677万色ですね。フルカラー。
また、α(透過度)も設定できます。
コマンドプロンプトの色設定】

αは即時反映、色はOK押下後に反映されるようです。

f:id:mohessu:20170805130822p:plain

このプロパティ、PowerShellでも利用できました。

【画面の色設定(PowerShell)】

f:id:mohessu:20170805142530p:plain

このα設定はバッテリー影響が少ないのか、バッテリー節約時も透過されていました。

アクションセンターのFluent Design Systemのアクリルとは少し差があるようです。

ユーザー影響はすくないですが、見た目のインパクトは大きいですね。

引き続きアクションセンターもずっと透過とできるように変更されないかなあ。

音楽:Cloe