Office365 OneDriveの新機能が取り上げられています

OneDriveのブログを読んでいたら、画像検索機能が強化されつつあるという記事を見つけました。

【techcommunity OneDrive Blog】

Digitize your work place one photo at a time with ... - Microsoft Tech Community

なんでも、OneDrive for Businessのファイル検索機能を用いてホワイトボード、黒板、名刺などを検索できるようになるとのこと。

現在は展開中のようで、まだ私のテナントでは有効化されておらずでした。

このブログの紹介から察するに画像解析を行い、分類を決めているようなのでCognitive Serviceを利用した機械学習の一つとしてうごいているのでしょうか。
Azure側も、もう少しこういったマイクロソフト内のサイトで利用されている機能をCognitive Serviceとして提供している感を出していもらえると、食いつきがよくなると思うのですが、、、

いずれにせよ、私のテナントで利用できるようになりましたら、細かな動作検証を行ってみたいと思います。

音楽:Dance of Curse