Windows 10 Build 16241リリース

今週もまたWindows 10 Insider Previewのビルドアップが行われました。

今回もビルド番号の増加と機能の割合があってない気がします。
やはりビルドプロセス変更したと考えるのが妥当でしょうか。
Insider Previewの誤配信あったと思いますが、そのあたりが契機になっているのかなぁ。

今回の更新は管理面の強化。という感じでしょうか。タスクマネージャーのプロセスのグルーピング方式が変更となっています。

ChromeとEdgeを比較するとわかりやすいですが、プロセス名の表示から、表示しているサイトのタイトル表示へと変化が入っています。

【今までのイメージ】

f:id:mohessu:20170716171046p:plain

【Build26241のイメージ】

()のブログという名前が表示されています。
実際はスタートページにあたるMSNの「スタート」とInsider Preview向けの「Microsoft Edgeのヒント」を表示している状況で見ているため、バックエンドタスクが大量にあるということでしょうね。(「スタート」も表示されていないので、ここに表示させるための方法というのもあるのかと思われます。)

f:id:mohessu:20170716170850p:plain

【Edge関連のプロセス詳細を表示】

詳細表示のEdgeプロセスはアイコンの種類が違うんですね。
気が付きませんでした汗
グルーピングに紐づくプロセスがどういった要素で成り立つのか、一見ではわからないですね。細かい仕様の開示に期待したいところです!

f:id:mohessu:20170716171001p:plain

 

他、Windowsロック画面にパスワードリセット機能が付いたようです。
残念ながらロック画面はキャプチャが取れなかったのですが、
MSA(hotmail)でログインしている状態では、Windows liveのパスワードを忘れた際に。の画面に遷移しました。

以下サイトの「アカウントの復元」部分と同様の内容が表示されます。

よくある質問|Microsoft アカウント

Azure AD PremiumまたはMSAのみで提供される機能ということで、Active Directory利用者には利用が難しいですが、こういた場合でもリセットがかけられるようになればヘルプデスク要員の削減に一役買える気がしますよね。

音楽:春涛