Office365 旧型SharePoint サイトのリスト表示について

SharePointも早いもので、SharePoint2013で一定のビューワープラクティスを生み出していたと思っていたのですが、SharePoint2016をリリースする前後で、Office365側からライブラリのイメージを一新させる機能を追加しています。

それから1年近くがたち、そろそろ新しいフォームになれて来たかな。といったタイミングで、リスト・ライブラリの左ナビゲーション下側にある「従来のSharePointに表示に戻す」を押下した後に元に戻す機能を追加することになったようです。汗

【左下に元に戻すナビゲーションがあります】

f:id:mohessu:20170712004652p:plain

【今までは一度押すと元に戻せませんでした】

f:id:mohessu:20170712005255p:plain

まさかのここにきて元に戻すボタンを追加するということのようです。

実際にはあと数か月かけて導入を進めていくとのこと。

過去の使い勝手を維持させつつ新しいものとコンパチさせるという方向性は、新しくなることを推進する立ち位置としてはポジショニングが難しくなりますね(笑)

ただ、ユーザーのことを考えるとこういった機能が重要なのかもしれません。

※実は今までも戻るボタンこそなかったものの、F5などで更新を行うことで元のモダンスタイルの表示に戻すことはできました。今回はこれをユーザーが視認しやすい形に変更するということのようです。

音楽:今川エンタ