Windows 10 Build 16215リリース

前回のリリース失敗から1週間、Windows 10のInsider PreviewがBuild 16215になりました。

f:id:mohessu:20170611010421p:plain

間が空いた理由は定かではありませんが、スタートメニューにBuild2017のイベントで発表されたFluent Design Systemが取り入れられるなど、見た目が様変わりしています。

見た目については、電卓が特にわかりやすいでしょうか。
アクリルで半透明になり、カーソルに追随して、ボタンが浮き出ます。

以下、電卓の動きです。

【Material】
アクリルが効いていて、背景が透けてます。
自信がないですが、アイコンも変わったでしょうか。

f:id:mohessu:20170611010834p:plain

【Light】

カーソルを電卓上で動かしていくと、光の当たり方でエッジが出てくるのがよくわかります。

f:id:mohessu:20170611011106p:plain

【Scale】
サイズに合わせて見た目を変えてくれます。

f:id:mohessu:20170611011725p:plain

f:id:mohessu:20170611011826p:plain

残念ながら「Motion」、「Depth」は体感させるのが難しかったのでしょうか。
実装されている感はありませんでした。(どこに実装するのか。という話かと。電卓ではねぇ汗)

【スタートメニューもFluent Designに】

スタートメニューも全体的にのっぺりとした感じになりました。透明モードにするとアクリル化するらしいのですが、うまく動作をさせられませんでした。

f:id:mohessu:20170611012241p:plain

透過設定はおそらく個人用設定-色にある透明効果だと思うのですが、変更してもアクリルっぽくはなりませんでした。

f:id:mohessu:20170611013058p:plain

そのほか、設定画面も更新とセキュリティの場所が変わっています。(Cortanaが移動した。というほうが正しいのでしょうか。)

f:id:mohessu:20170611013224p:plain

さらに、システムメニューには謎のRemote Desktop項目が。

【Remote Desktop】

f:id:mohessu:20170611013448p:plain

旧来システムの一部にあったリモートデスクトップの新しいUIのようです。
ようやくな感がありますが、旧来のメニューどんどん移植されていますね。

f:id:mohessu:20170611013801p:plain

今回は変更かなり多く加えられているので、いくつかに分けての紹介が良いと思うのですが、アクションセンターやEdge、Cortana、Ink(手書き)などなど改良が多すぎです!(笑)

全体的に生まれ変わったんじゃないかってくらい違うので、ぜひ試してみてください。