Office365 Docs.comがサービス終了となるようです

寝耳に水だったのですが、Docs.comのサービスが2017/12/15で終了になるとのこと。
まだ始まって数年だと思うのですが、かなりの早さで見切りをつけたようですね。

Docs.com サービスの終了についての重要なお知らせ - Office サポート

この内容を見ると、SlideShareに相当差をつけられていたのではないかと推測されますね。
というか、SlideShareがLinkedInのサービスだっというのは気が付きませんでした、、、

Docs.comもエンタープライズ版もなくなるということだったので、Office365ユーザー向けのDocs.comはなくなるということになります。

f:id:mohessu:20170610114628p:plain

代わりにSlideShareが入ってくれるととてもありがたいのですが、コンシューマ向けのサービスと位置付けているようで、移行はOneDriveへ行う機能があるのみでした。

この移行機能は2017/6/19に提供されるようです。

その後、2017/8/1以降は読み取り専用となり、2017/12/15をもってアクセスできなくなります。

2017/12/14まではOneDriveへの移行ツールが動作し、そのツールで移行した場合はSlideShareコンテンツへのリンクは2018/5/15までリダイレクトされ続けるとのこと。

完全終了まではまだ1年ちかくありますが、特にOffice365で利用していた場合は管理者側で方針を決めて移行がスムーズに行えるようサポートを開始したいところですね。

というか、Office365の機能でGAしたサービスが消えるってあんまり記憶がないのですが、過去にありましたかね?

音楽:Memory of Fanelia