Windows 10 Build 16188リリース

Windows 10のInsider Preview、Build16188がリリースされました。
今回はかなり更新が加わっています。
まずは簡単なところから。

Insider Programのアイコン変更

Windows Insider Programのアイコンが、人の形から猫に変化しています。
公式にはNinjaCAT(Insider Program公式キャラクター?)であるとの記述が。
Windows10のフォントにはNinjaCATを表示するためのフォントが入っていたりします。

Windowsの設定画面:Creators Update】

f:id:mohessu:20170507000323p:plain

Windowsの設定画面:Build 16188】

f:id:mohessu:20170507000440p:plain

Cortanaの設定位置の変更

Cortanaの設定位置が「設定」画面に移動しています。
内容に変化はないので、Cortanaボタンから行くか、設定から行くか、どちらでも好きなほうから移動することができます。 

Windowsの設定画面:Creators Update】

f:id:mohessu:20170506232758p:plain

Windowsの設定画面:Build16188】

f:id:mohessu:20170506232748p:plain

【旧設定ボタンも同じ画面に遷移します】

f:id:mohessu:20170507015310p:plain

【Cortana設定画面:内容は引き継いでいますね】

f:id:mohessu:20170507011736p:plain

EdgeでPDFの編集が行えるようになりました。
Ink活用の一端ですね。
ちなみに、二本指でスクロールかけたところ、直線を引くことができました。
マウスでも同様の動作になるのでしょうか。
また、保存も行えます。もちろんPDFのまま保存されます。

 

【Edge PDF Editボタン】

f:id:mohessu:20170507003234p:plain

【Edge PDF Editor】

f:id:mohessu:20170507003001p:plain

大鏡の更新

大鏡の機能が大幅に更新されていました。
大鏡をショートカットで起動できるように。
「Win」+「+」ボタンですぐに起動できます。
この機能は意外と利用どころがある気がします。
拡大される際もシームレスにズームされるので、プレゼン時などに使えるかと。

【拡大鏡

f:id:mohessu:20170507010559p:plain

【拡大鏡のショートカット一覧】

f:id:mohessu:20170507010621p:plain

ほかにもWindows Defender Application GuardにEdgeが対応しているなどあるのですが、続きはまた今度で。

音楽:3tops