Office365 Flowのアイコンが変わっていました

ちょっと前にFlowのアイコンを見たときには、以下のようなアイコンでした。

【新規マークがついているころのFlow】

f:id:mohessu:20161126164251p:plain

本日アイコンを確認したところ、今までのワークフローのフローチャートのようなアイコンが一新され、より連携がわかりやすくなったアイコンに変わっていました。

【最新のアイコン】

f:id:mohessu:20170322005341p:plain

マイクロソフトのアイコン、ここ数年は製品の頭文字をとるアイコンが多かったと思うのですが、PowerApps、Plannerあたりから意匠を中心としたアイコンになってきたかなという感がありました。

今回は意匠から意匠への変更なので、何とも言えませんが、バージョンアップ時にアイコンを置き換えるとことがケースとしては多く、今回の変更で全般的にアイコンを変えていくという考えを示したともいえなくないのかな。と勘ぐってしまいました。汗

ユーザーからすると、アイコンはシンボルなのであんまり変更を加えていってほしいものではないと思うですが、SharePoint、Swayなど似たものが増えてくるとわかりにくいということもあるので、MSにはユーザーを意識した変更を行っていってもらいたいと思います。

音楽:けものおと。