Windows10 Build 15055リリースしました

Windows 10 Insider Preview、Creators Update前ですが、評価コピーの文字が戻ってきました。

次のバージョンはRed Stone3(RS3)といわれていますが、そこに向けた動きが始まったという感じでしょうか。

f:id:mohessu:20170312085314p:plain

このバージョンの起動時にEdgeが同時起動し、Windows10 Creators Updateの導入画面が起動しました。
これを考えると、ここまではCreators Updateの初期機能に組み込まれるのかもしれませんね。

f:id:mohessu:20170312085727p:plain

さらに進むと、Insider向けの機能説明が!

まずは新機能の一覧を覗いてみます。

f:id:mohessu:20170312092413p:plain

【ブックマークなどをインポートする】

インサイダーだけの特典となっています。もしかするとCreators Updateに搭載されないのかもしれません。

f:id:mohessu:20170312092527p:plain

【タブを保存する】

これもInsiderだけの特典みたいです。
このタブ機能はEdge特有機能だと思っていたので、一般に出てもらいたいものだったのですが、どうなるんでしょうか。

f:id:mohessu:20170312092639p:plain

【必要なタブを探す】

これもInsiderのみ。
このUIも面白いので一般提供してもらいたいものの一つです!

f:id:mohessu:20170312094444p:plain

ブラウザー電子書籍を読む】

これもInsiderのみ。
私自身はあまり電子書籍系は詳しくないのですが、日本でも流行ってるんですかね?EPUB

f:id:mohessu:20170312093034p:plain

【お気に入りをフォルダーから開く】

これもInsiderのみ。
この機能は知りませんでした。
(翻訳もまだのようなのですが、このBuildで初採用ですかね?)
フォルダ選択ですべてのブックマークを開けるようです。
スタートアップさせるまでもないものたちをまとめておけるのは便利かも。

f:id:mohessu:20170312093125p:plain

【ダウンロードの詳細画面】

これもInsiderのみ。
翻訳もまだのようです。
ダウンロードの状況一覧が追加されたようです。
同名のファイルが多くあるとこのインターフェースだとどれかわからなくなりそう、、、
詳細としてURLも欲しいですね。

f:id:mohessu:20170312093236p:plain

拡張機能を使ってカスタマイズする】

ここから先は一般のCreators Updateで利用できるようです。

Tampermonkeyなどもこのカテゴリでしょうか。
この部分を活用することで、Outlook on the Webの送信などに制限をかけられるのであればよいのですが。ちゃんと勉強しよう。 f:id:mohessu:20170312093337p:plain

【すぐアクセスできるようにタブを固定】

起動時のアクションですね。これは一般ブラウザと同じですね。
タブを固定できるようになります。

f:id:mohessu:20170312093425p:plain

【マウス ジェスチャを使用して、タブを閉じるなどの操作を行う】

マウスジェスチャーへの対応です。IEの場合は単独ではできなかった機能なのですが、モダンなブラウザでは一般的に使われる機能ですね。

f:id:mohessu:20170312093509p:plain

【Webページを瞬時に翻訳する】

これもモダンブラウザではよくある機能になってきましたね。
翻訳が使えると世界が広がります。

f:id:mohessu:20170312093616p:plain

【Web サイトから通知を取得する】

Facebookなどを利用していると見たことがあるかもしれません。
OSの通知機能と連動して情報を取得できるようになります。
これは意外と便利な機能ですね。エンタープライズ領域の使い道としては、
ポータルのような画面を用意して一堂に集める。というのが一般的ですが、
通知とアクションセンターを活用すれば、Webアプリ化するだけで一気に片付きます。

f:id:mohessu:20170312153138p:plain

Amazonで賢く買い物をする】

これは拡張機能の一つですね。
ここから先はアプリの紹介になっています。
アプリの紹介では、いの一番に他企業名を冠した機能を紹介していますね。
今までのMSにはなかった考え方ですねぇ。

f:id:mohessu:20170312093824p:plain

PinterestでWebからクリエイティブなアイデアを保存する】

Pinterestは日本ではなじみが薄いかもしれません。
ユーザー目線でのまとめ記事といったところでしょうか。

f:id:mohessu:20170312093908p:plain

【すべてのOfficeファイルにすばやくアクセスする】

ようやくMSのアプリが出てきました。
Office365を利用していればかなり活躍することでしょう。
この辺りをみると、やはりMSで製品を固めることでシームレスな使い方ができるということですね。

f:id:mohessu:20170312094009p:plain

Edgeの機能だけでこれだけ機能があります。
Creators Updateという名前だけを見れば、Updateですが、OSとしてはもう別物というレベルですね。
一般発表が楽しみです。

音楽:the Black Sooty Dream