Office365 Microsoft Teamsのリリース

Microsoft Teamsのリリースが3/14になったようです。

このタイミングに合わせ、Teamsのアプリもバージョンアップし、1.0台へと進化しました。

f:id:mohessu:20170309014007p:plain

大きく行えることは変わりないのですが、設定画面に変化が出ています。

下にあった歯車がなくなり、上にあったユーザーアイコンに代わりました。

そして、アプリケーションの起動方法を選べるようになり、、

f:id:mohessu:20170309014909p:plain

バージョンチェックの画面が段組みに変わっています。

f:id:mohessu:20170309015013p:plain

そのほか、チームの設定画面が大幅刷新でしょうか。

画像を決定したり、、、

f:id:mohessu:20170309015214p:plain

ACLの設定を行えたり、、、

f:id:mohessu:20170309015229p:plain

Giphyの設定まであります。

f:id:mohessu:20170309015416p:plain

??え、、、

もしや。と思ってチャットを覗いてみましたが、Giphy使えるんですね。
日本ではあまり目にしないのですが、アニメGIFのGitHubみたいなもので、アニメGIFをたくさん集めているサイトです。LINEの動画スタンプを利用できると思えば。

f:id:mohessu:20170309015628p:plain

ほか、ステッカーまで利用できるようです。

f:id:mohessu:20170309015642p:plain

今までエンタープライズ領域はこういった遊び心が御法度と言われていたことも長いためすぐに受け入れるのは難しいかもしれません。
が、このTeamsの役割、位置づけを考えると重要な要素なのかもしれませんね。

イデアは自由な発想の先に生まれるのでしょう。

いずれにせよ、GAもすることなので、Office365を利用しているかたはどんどん使っていかれるのが良いかと思います。

音楽:霧の港