Office365 Visio Onlineがバージョンアップしました

Visio Onlineがバージョンアップし、UIがExcel Onlineなどと統一されてきました。

まだ編集機能まではついていませんが、Vsd形式もサポート対象となったようで、もうVisio Viewerなどは不要になりつつある感じになってきました。

そしてファイルを開く速度が段違いで、旧Visio サービスでは10秒かかるようなファイルが、Visio Onlineではシームレスに起動しました。これは密かに一番劇的な改良かもしれません。

【Vsdもチェック可能となりました】

f:id:mohessu:20170306094031p:plain

Vsdxを開いた場合です

「WopiFrame.aspx?sourcedoc=」が接続先になっていました。

Visio Online(Vsdx)】。

f:id:mohessu:20170306094145p:plain

Vsdxは図を開くメニューより旧Visio Onlineへアクセスできます。

URLは「VisioWebAccess/VisioWebAccess.aspx」

【旧Visio サービス】

f:id:mohessu:20170306094253p:plain

 

従来のVisioサービスで表示を選ぶと、旧サイトで開きます。

(開くまで時間がかかりますね。)

【Vsdxの場合】

f:id:mohessu:20170306094352p:plain

【Vsdの場合】

f:id:mohessu:20170306094435p:plain

手元に大きなVisioファイルがないので、規模での確認はできていませんが、
Viewerが不要な形になるのは利便性が段違いですね。

この方向性はこれぞクラウドという感じです。

音楽:go tight