Windows 10 Build 15042リリース

先週更新がなかったWindows10 Insider Previewですが、壁紙からBuild番号が消え、Build 15042がリリースしました。

おそらくこのバージョンがCreators Updateとなり、リリースされるものと考えられます。

【Build番号が消えました】

f:id:mohessu:20170226205937p:plain

Network Store Interface(NSI)の更新に不具合があるようで、32bitのWindows10の場合、関連レジストリを削除しないとアップグレードに失敗するケースがあるようです。

これが発生した場合は、以下3つのコマンド(レジストリ消去2個とネットワークインターフェースからIPV6のローカリティを無効化)を実行する必要があります。

reg delete HKEY_LOCAL_MACHINE\system\setup\upgrade\nsimigrationroot /f
netsh int ipv6 set locality state=disabled
reg delete HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nsi\{eb004a01-9b1a-11d4-9123-0050047759bc}\28 /f

そのほか、EdgeでFlashのページを開こうとすると、ブロックしたメッセージが表示されるようになります。まずは有効化を軸にお勧めしてくるのはいかがかとも思いますが、OK以外を押した場合は即ブロックとなります。

f:id:mohessu:20170226215107p:plain

有効化するには右上のメニューから選択してブロックの解除が必要となります。

f:id:mohessu:20170226215217p:plain

が、AdobeFlashインストールページではFlashおよびこのブロック表示は表示されず、フラッシュゲームのサイトにアクセスしてみたところ、ブロック表示がされていてもゲームが起動しました。(Flashが動かない時にHtml5で動作するなどかもしれませんが、、、)

もうちょっと動きを見ていきたい感じがしました。

ほか、OOBEのCortanaのアニメーションが変更になったり、EdgeのEPUBに関する期の強化があったりしたようです。

前回までに動作がおかしくなっていたアクションセンターのボタン類は触った限り、問題なく動くようになっていました。

また、Bluetoothもコネクションができるようになったので、スマホでロックも試すことができそうです。(まだやれていませんが、、、)

音楽:Equinox