Windows10 Build 15031がでました

毎週恒例 Insider Previewが新しくなり、Build 15031となりました。

これでCreators Updateまでの機能はFixとなるようで、これからはバグつぶしになるとのこと。このBuildではメニューが動かないなどが多いので早めに更新されてほしいところです。

というわけで、追加機能、、、

目玉はBlue thoothでロックが行えるDynamic lockです。
ペアリングされたスマホを用いて、Blue thooth圏外になると画面ロックされる機構です。
残念ながらスマホとのペアリングがこのエディションでは行えないので試すことができなかったのですが、企業用途ではこの手のロック機構は有効活用できそうです。
そのままログイン機構にも活用してほしいくらいの機能です。

f:id:mohessu:20170212095305p:plain

Have a question?が各ページに配置されるようになりました。
機能は変わらずリンクダッシュボードですが、今後はこのページの充実が必要ですね。
Creators Updateまでに様々なリンクが張られるのでしょうか。

f:id:mohessu:20170212095334p:plain

【Have a question?それともGet Help?】

f:id:mohessu:20170212100841p:plain

 

そのほか、、、、

Night Lightが夜間モードに変わりました。

名前はこれで決定ですかね。

【夜間モード】

f:id:mohessu:20170212094321p:plain

また、設定ボタンが利用できなくなっているため、設定を利用するときはWin+Xでメニューを出して遷移します。

f:id:mohessu:20170212094532p:plain

Blue thooth設定はこのバージョンでは行えなくなりました。(ペアリングは出来ないのでDynamic Lockが試せません汗)

有効化、無効化も同様に行えないのでCortanaさんに着ないモード画面を呼び出してもらいましょう。

f:id:mohessu:20170212094752p:plain

ほかに、コンシューマ向け色が強いんじゃないかと感じているのですが、
動画の前面表示機能が追加されるようです。
説明にはSfBでのやり取りを前面に置きつつ、ブラウザで調べもの。
という用途を意識しているとのことですが、
なかなかそういった使い方ってできないものですよね。

 

音楽:Deep Trench