Windows10 Build 15014リリース

毎週恒例となってきたInsider Preview Buildの更新が行われました。

今回、今月アップデートのほかと違い大きなバージョンアップではなかったようです。
Creators Updateに向けて。ということなのだと思いますが、UI周りが多く変更されています。

今回も気になる機能を紹介します。

【Edge】

日本では関連がなさそうですが、EdgeとWindows ストアが連動し、e-bookを直接購入できるようになったようです。

Windows色設定】

カスタム色を選択できるようになりました。

f:id:mohessu:20170121175819p:plain

地味な感じですが、色名が表示されるように。Darkが付くケースと付かないケースがありますが、一定の範囲を同じ色として表示するようです。
日本語化したときにはぜひ日本の色味も表示してほしいです。

f:id:mohessu:20170121175950p:plain

【cortanaツールバー

Cortanaツールバーの色が灰色になりました。
色味はいろいろと考えているようです。今後変わっていくのかと思いますが、今は灰色。

合わせてメールのアイコンが自動表示されるようになっています。
(右から2つ目)

これはOutlookなどをツールバーにつけていない場合に表示されるようです。

f:id:mohessu:20170121175512p:plain

ブルーライト、、、】

右下に新しいアイコンが。
気持ちバックライトの色が黄色くなったような。
案内がWindows 10 Blogにもなく、どういったものなのかは今後わかるのでしょうか。

f:id:mohessu:20170121174831p:plain

音楽:竜宮小僧のうた