Office65 Exchange OnlineでCBA(証明書認証)が利用できるようになっていました

オンプレのExchangeでは利用可能だった、iOSAndroidでの証明書認証ですが、Offie365でも証明書認証ができるようになっていました。

ちょっと前までプレビューで提供されていましたが、12月にGAしたとのことで安心して利用ができるようになりました。

Certificate-Based Authentication (CBA) for Exchange Online – You Had Me At EHLO…

国内の大企業ではまだまだ導入は少ないと思いますが、モバイルでメールが見られるのは本当に生産性向上に寄与すると思います。(逆に、サービス残業の温床とみられる傾向があるのですが、きちんと申告できる体制さえ作れば、メール見るために会社に行く。といった時間を削減できる分効率は上がりますよね。)

また、情報流出の起因ととらえられるケースも時折見られますが、インフラに危機をみいだすと、きりがないことを認識しながら折り合いをつけていくことは必要なことなのかと思います。こういった価値観が早く浸透していき、業務の効率化が図れることを願いたいものです。

音楽:女子にこそあれ