Windows 10 Build 14971リリース

Windows10 Build 14971がリリースされていました。

最近は本当に週1回の更新が当たり前になってきており、これがやりたかったことなんだろうな。という思いに駆られます。

コンシューマ向けとビジネス向けをきっちり分けているところもよいですね。

CBへのリリースもそろそろ1月間隔でもよいんじゃないかと思ってしまうのは早計ですかね。

さて、今回の更新ですが以下4つがメインの更新です。

EPUB形式の電子書籍への対応

・Paint3Dの標準インストール

コマンドプロンプトPowerShellの起動メニュー変更

IMEのロジック変更

EPUB形式の電子書籍への対応

簡単にいうと、PDFがEdgeで開けるように、EPUBがEdgeで開けるようになった。という内容です。

それよりも、Microsoftプレスの書籍がこの形式に対応しているようで、
そちらに驚きを得ました。

Large collection of Free Microsoft eBooks for you, including: SharePoint, Visual Studio, Windows Phone, Windows 8, Office 365, Office 2010, SQL Server 2012, Azure, and more. | Microsoft Director of Sales Excellence - Eric Ligman

こんな感じに表示されます。

f:id:mohessu:20161119194101p:plain

Paint3Dの標準インストール

なんとMSPaintがPaint3Dに置き換わってしまいました!
私はこのサイトのキャプチャの修正にMSPaintを利用していたのですが、起動が変わったのでかなりショックでした汗

f:id:mohessu:20161119194402p:plain

3Dの画像をアップする、Docs.comみたいなRemix3Dというサイトが用意されているのですが、まだ英語圏でのみ利用可能なようです。

https://remix3d.com/

コマンドプロンプトPowerShellの起動メニュー変更

これは変更点は大した話ではないのですが、流れ。という意味では節目になるのかもしれません。

コマンドプロンプトが、Win+Xのメニューからいなくなりました。

f:id:mohessu:20161119194750p:plain

現段階ではすべての設定→個人用設定→タスク バーでもとに戻すことが可能となっています。

f:id:mohessu:20161119194913p:plain

IMEのロジック変更

これは正直内容がわかりませんでした。
リソース使用量の改善、変換精度の向上が図られてるとのこと。

ちなみに、来週は感謝祭のためBuildは更新されない模様です。

あと、このBuildではExcelファイルをダブルクリックで開けなくなっています。

開く際はExcelアプリ内から開くようにしましょう。
これ、気が付かないときっついすね。

音楽:Nomad Soul