Office365 セキュリティにて監査ログが取得できるようになっています。

Office365メニューにセキュリティという項目があります。

f:id:mohessu:20161111111623p:plain

この中で、サービスアシュアランスの設定を行っておくと、

細かな監査ができるようになりました。

f:id:mohessu:20161111111647p:plain

具体的にはセキュリティセンターの検索と調査、監査ログの検索です。

f:id:mohessu:20161111111709p:plain

監査ログ検索画面ではアクティビティと期間などを選択することで、その間に何が行われたか、ログチェックすることができます。

f:id:mohessu:20161111111719p:plain

以下、SharePoint Onlineの検索結果です。

ファイルへのアクセスやログインなどの情報が表示されています。

f:id:mohessu:20161111111734p:plain

SharePointケースの詳細表示例です。かなり細かな情報が出力されます。

f:id:mohessu:20161111111747p:plain

アクティビティの一覧です。

ファイルダウンロードなど、かゆいところに手が届かない感のあった部分に改定が入っているので、有効活用が期待できますね。

f:id:mohessu:20161111111757p:plain

どのくらいのタイミングから反映されるのかなど見切れていないため、今後調査していければと思います。

音楽:エンドロール