2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Ignite 2022 セッションの情報が公開されました!

Microsoft のフラッグシップイベント、 Microsoft Ignite 2022 の詳細が徐々に明らかになってきました。 Ignite 登録者にメールで詳細がアナウンスされています。 セッション情報とスピーカー情報が開示されており、焦点が分かりやすくなった形でしょうか。…

Microsoft 365 Stream の EOS がだんだんと近づいているようです

Office 365 がリリースされたあと、ビデオ関連のニーズが急激に高まった時期がありました。 そのため Office 365 VIDEO という仕組みが作られたのですが、機能が近しい Microsoft Stream に移行が行われ、つい最近の 2022 年 3 月をもって完全な終了となって…

Microsoft 365 セキュア スコアを定期的に確認していますか?

Microsoft 365 を利用していると様々な機能があることに気が付くと思いますが、その中でもユーザーが利用する機能に直結しないセキュリティ関連は見落としがちとなる項目かと思います。 今回はそんなセキュリティの項目、特にセキュアスコアについて触れてい…

Microsoft 365 Teams のアクティビティに未読のみ表示させるトグルが発表されました

Teams の利用が進行していくと、チームやチャットが増えていき、反応できている場所を探すのに苦労することはないでしょうか。 そんな問題を解決するための機能が 2022 年 11 月にリリースされるようです。 この機能はアクティビティに未読のみを表示させる…

Windows 11 Insider Preview Build 25206.1000 リリース

今週は Windows 11 の 22H2 のリリースが行われるなど、 Windows に関する動きが大きかった州となりましたが、 Windows Insider Program はまだまだ動いています。 今週も Beta Channel と Release Preview Channel も更新され、すべての Insider Channel が…

Microsoft 365 Teams に Excel ライブ機能が追加されることになりました

Microsoft 365 はここ数年で一気に機能拡張が進み、もうあまり機能を拡張できる個所が少なくなっているんじゃないかと思うのですが、そんなことはいざ知らずでまた新たな機能が Microsoft Teams にやってくることが分かりました。 その機能は Excel ライブ機…

Microsoft 365 Teams のファイルダウンロード場所設定機能がリリースされ始めたようです

少し前に Teams 上でダウンロードする場所を指定できるようになる旨をお伝えしたと思いますが、この機能がリリースされたようで、設定 - ファイル内にダウンロードという項目が追加されていました。 元々は既定の保存先を変更できるという機能実装だったと思…

Microsoft 365 Viva インサイト上で Teams の会議アンケートが取れるようになるようです

2022 年 10 月リリースの Viva インサイトの機能に会議アンケート機能が追加されるアナウンスが記されていました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/viva/insights/personal/teams/effective-meetings?WT.mc_id=M365-MVP-5002496 docs の内容を読むと、会…

Windows 11 22H2 リリース!

Windows 11 の 22H2 が 2022 年 9 月 20 日にリリースとなりました! Windows 11 2022 Update というのが名称となるようです。 現時点では Windows Update では更新ができず、以下の ISO をダウンロードしてインストールするという方法がアナウンスされてい…

Microsoft 365 資格試験の失効に注意しておきましょう

2021 年 6 月 30 日より Microsoft の認定資格は 1 年間の有効期限を持ったものとなっていることはご存じでしょうか。そういえば昨年話は出ていたなと思うのですが、完全に忘れていました。。。 以下の docs にもあるように、 6 月 30 日以前の受験では 2 年…

Microsoft 365 Teams データを Exchange Web Services から取得できなくなるようです

Microsoft の Blog にまた新しい サポート終了の話が上がっていたようです。 Microsoft 365 メッセージセンターにも記載されていたため気が付くことができました。 https://devblogs.microsoft.com/microsoft365dev/restricted-access-to-microsoft-teams-da…

Windows 11 Insider Preview Build 25201.1000 リリース

今週は Windows 11 Insider Dev Channel および Beta Channel 、 Release Preview Channel のすべてにおいて更新が行われています。 Relase Preview では TLS 1.1 の非対応化やリモートデスクトップから Azure AD にサインインできる機能などが追加されたと…

Microsoft 365 Teams 画面の共有が Firefox でも行えるようになるようです

Microsoft 365 メッセージセンターを見ていたところ、 Teams の会議共有に更新が入ったようで、 なんと今まで行えなかった Firefox での画面共有が 2022 年 10 月末をめどに行えるようになるようです。 現状は以下の docs にあるように、 Firefox では最新バ…

Ignite 2022 デジタルグッズを手に入れよう!

2022 年 10 月 12 日から 14 日にかけて実施される Microsoft Ignite 2022 ですが、皆さん登録は完了していますか? 登録を終えたらぜひそのままページ下部のデジタル グッズのところに移動しましょう。 ここから壁紙や首掛け用のバッジなど、複数のコンテン…

Microsoft 365 Yammer ストーリーラインが利用できるようになりました

Viva Engage が 7 月にアナウンスされてから約 2 か月が経ちますが、当初目玉の機能となるストーリーラインは提供されず、 9 月頃のリリースとなっていました。 どうも 9 月後半にはリリースを行うらしく、プレリリースとして利用できるようになっていたので…

Microsoft 365 Viva Engage がリリースされていました

そろそろ Viva もいろいろな種類が増えてきたよなぁ。。。ということで、 Teams 上から Viva を検索してみたところ、 Viva エンゲージが追加されていました。 Viva エンゲージは 2022 年 7 月にアナウンスされたアプリです。 https://techcommunity.microsof…

Microsoft 365 Yammer ネットワークがすべてネイティブモードネットワークに切り替わります

普段から Yammer を利用している方には何か新しいものが!?と感じかもしれません。 そんな Yammer のネイティブモードネットワークへの切り替わりがアナウンスされました。 といっても、 Microsoft 365 に吸収される前の Yammer から見た時の新ネットワーク…

Microsoft 365 管理センターの検索から設定機能を呼び出せるようになりました

Microsoft 365 管理センターからユーザーを追加しようとしたところ、検索ボックスにポップアップが表示されました。 任意のページからユーザーを追加というタイトルだったので、今すぐ試してみるを押してみました。 すると検索ボックスに「ユーザーの追加」…

Windows 11 Insider Preview Build 25197 リリース

今週もいつものように Insider Program の更新が行われました。 しかし、今回は Insider Dev Channel のみで他の更新は行われなかったようです。 そんなわけでなのか、機能更新についても平穏な週となっています。 今回取り上げられていた項目は少し前にリリ…

Microsoft 365 Teams のリアクション数増加がアナウンスされました!

Microsoft Teams を利用していて、チャット文字ではイメージが伝わりにくいときなどにいいねなどのリアクションを使うことは多くあると思います。 このリアクションは利用できる項目が 6 種類と少なく、拡張されないかなと思っていたのですが、とうとうこの…

Microsoft 365 Teams のカメラからのコンテンツ機能が面白いです

Microsoft Teams でコンテンツの共有を実行していたところ、ウィンドウの下に「カメラからのコンテンツ」というものが追加されていました。 あまり意識していなかったのですが、なかなか面白い機能だったので今回はこの機能を利用してみたいと思います。 ま…

Ignite 2022 の受付が開始されました!

今年も Microsoft アプリケーションのカンファレンスである Ignite の時期がやってまいりました。 2022 年 10 月 12 日~ 14 日に開催されるこの Igniteですが、今年は久しぶりにデジタルオンリーではなくなる方向となっています。 その受付が、昨日より開始…

Microsoft SQL Server 近年の更新が分かりやすくまとまっていました

SQL Server 2012 は 2022 年 7 月 12 日を以てサポート終了となりましたが、まだまだ現役で利用されている方は多いのではないでしょうか。 そんな SQL Server 2012 も拡張セキュリティアップデートがリリースされているため、Azure 上に展開すれば無料でセキ…

Microsoft 365 Power BI で PowerPoint 共有が行えるようになりました

Power BI を触っていたところ、 PowerPoint に共有というポップアップが表示されました。 確か Build 2022 でリリースを予告していた機能だったかと思います。 今回はこの機能を触っていきましょう。 というわけで、案内に沿って共有ボタンを押してみます。 …

Microsoft 365 Teams の Web 会議ラージビューが自動適用できるようになります

皆さんは Microsoft 365 のロードマップを確認されているでしょうか? ロードマップは今後リリース予定の機能がまとめられており、今後どのような方針になっているのか確認するのに役立ちます。 そんなロードマップに Teams の会議表示方法の変更についての…

Windows 11 Insider Preview Build 25193.1000 リリース

今週も Insider Preview の更新が行われました。 今回は Windows 11 Beta Channel 2 つと Dev Channel の 3 つです。 基本は 22H2 向けのバグフィックスのようなのですが、共有したいローカルファイルを OneDrive 経由で同期する機能が、 Beta 、 Dev の両チ…

Microsoft 365 Bookings を Outlook on the Web 上から設定してみました

最近 Outlook on the Web に Booking の項目が増えているのですが、皆さん利用されていますでしょうか。今回はこの機能を Outlook 上から利用していきたいと思います。 Bookings とはその名の通り、予定をとるための機能です。 通常の予定表でやればよくない…

Microsoft 365 Apps Word の検索が新しく生まれ変わるようです

Microsoft 365 Apps の Word で検索を行おうと思ったところ、いつもならば左側にナビゲーションが表示されるはずが、いつの間にか右側に検索というウィンドウが表示されるようになっていました。 下のほうを見ていると、拡張検索(プレビュー)とあるため、…

Microsoft 365 Teams の安全なリンクは有効化していますか?

Microsoft 365 E5 や Office 365 E5 はセキュリティを強化したプランです。 これらのプランでは Teams に安全なリンクを提供する機能が搭載されています。これらのプランに加入していれば自動的に有効化される、、、とよかったのですが、アクセス可否にかか…

Microsoft 365 Teams の Q&A 機能が基本機能に移り変わりました

Microsoft Teams を利用して Web 会議を行っている方は多くいると思います。 その会議の中でのやり取りはすべてスピーカーを利用した発言を使っていますか? 実は Teams には Q&A という、チャットベースで質疑するための機能が用意されています。 会議を準…