2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 Insider Preview Build 20201リリース( Server も)

今週も Windows Insider Dev チャンネルには新たな Build がリリースされています。 ただし今回は新機能の提供はなく、バグフィックスにとどまったようです。 バグフィックスのみとなったのは、おそらくですが同時に Windows Server vNext のリリースを行っ…

Microsoft Edge パフォーマンスツールを利用してみました

Internet Explorer では F12 キーを押すと開発者モードに入ることができました。 Microsoft Edge でも同様に F12 キーで開発者モードに入ることができます。 そもそも開発者モードとは Web サイトの開発者が、自ら作成した Web サイトが正しく動作したか確認…

Windows 10 1803 のサポート期間が 2021 年に延長されました

日本国内ではある程度状況が落ち着いてきた コロナですが、世界ではまだまだ勢いが止まりません。 そんな状況下のため、またも Windows 10 のサポート期間延長がアナウンスされています。 https://docs.microsoft.com/en-us/lifecycle/announcements/lifecyc…

Edge Chromium ブラウザーの機能を確認してみました

新しい Microsoft Edge は Chromium というオープンソースのブラウザーをリファレンスとしていますが、リファレンスに搭載されている機能は動作するのか試してみました。具体的には以下 net-export の機能が使えるかです。 (たまたま検索していたら気になる…

Microsfot 365 Apps Word のディクテーションを利用してみました

Android や iOS といったモバイル端末では今や当たり前となっている音声入力ですが、 Windows では Windows 音声認識という名前でかなり昔から取り組まれていました。 しかしながらこの機能、長い歴史にも関わらず機能的に長い間更新がなされずに来ており、 …

WSL2 は Windows10 1903および1909にも展開されるようです

Windows 10 では FU、QU という名前で定期的な更新が提供されているのですが、それぞれ機能更新プログラムと品質更新プログラムという形で、機能強化は 3月 と 9月 、品質強化は毎年という考え方がありました。 今回発表された WSL2 の提供においてはこの原…

Microsoft 365 + Edge + ADFS で統合認証接続を行ってみました

前にお伝えしていた Edge での ADFS 対応として Windows 統合認証を実施させる方法を試してみました。 2020 年 6 月に記した内容を試してみた形です。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/06/02/022531 結論から言うと、以下のサイト通りにやっても…

Windows10 Insider Preview Build 20197 リリース

Windows 10 Insider Dev チャンネルは今週もリリースがありました。 ここ数週間、設定アプリの更新が目立っているように感じます。設定アプリは Windows10 初期からある機能で、コントロールパネルを駆逐するための武器だったはずなのですが、 5 年たった今…

Microsoft 365 事業縮小を踏まえたライセンス量の縮小化を行うためには

Microsoft 365 を利用している方の中にはライセンスの流動性を意識しているケースもあると思いますが、ユーザー数は増加するだけという使い方をされている方も多いのではないでしょうか。 ただ、ここのところの不景気から、一時的にでもライセンス利用量削減…

Edge Internet Explorer モードを設定してみました

前回の Internet Explorer モードの有効化に引き続き、サイトの設定までを見ていきたいと思います。 まず、前回までに行った Internet Explorer モードを有効化した前提から確認していきましょう。以下アドレスにアクセスし Internet Explorer モードが動作…

Edge Internet Explorer モードの有効化を行ってみましょう

Internet Explorer 11 からの Microsfot 365 サービスへのアクセス終了がアナウンスされたことで、今後のブラウザをどのように扱うか悩まれているケースが多いのではないでしょうか。 そこで今回は Microsoft Edge から Internet Explorer 11 を起動させるた…

Windows10 OS のライフサイクルポリシーを覚えておきましょう

Windows10 がリリースされて 5 年がたちますが、その間、半年に 1 回提供される半期チャネルも変化してきました。 というわけで今回は最新の Windows10 ライフサイクルポリシーがどのようになっているのかを見ていきたいと思います。 まず、ライフサイクルポ…

Microsoft 365 Internet Explorer 11 からのアクセスが EOS となります

発表に驚いた方がかなり多くいたのではないかと思われる事案が Microsoft 365 で発生しました。 Internet Explorer 11 で Microsoft 365 のサイトへアクセスできる期限が設定され 2021 年 8 月 17 日で接続のサポートが終了するということになったとのことで…

Microsoft 365 Multi Geo 対応はご存知ですか?

Microsoft 365 は世界中で利用されているグループウェアです。 組織規模が大きい企業でも多くの利用されているのですが、その中には国を越えた規模で運営しているケースも多いのではないでしょうか。 そのようなケースでは、データの内容によって必ず国内に…

Windows10 Insider Preview Build 20190 リリース

このところ途切れくことなく毎週更新の入っている Insider Dev チャンネルですが、今週も更新が行われています。 今回の更新は設定 - システム - 通知とアクション 内にエクスペリエンスの内容を通知するためのチェックボックスが増えた。とのこと。 これを…

Microsoft 365 Excel シートビューを利用したことがありますか?

Microsoft 365 Apps 版の Excel を利用していたところ、見慣れない機能が追加されていたので紹介します。 それはシートビュー。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel-%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-0eea3d…

Teams ゲストログインを行えるようにするには

Teams を利用する中で、外部のユーザーとやり取りしたいケースがあると思います。そのとき、相手の認証が必要なケースと認証すら不要とするケースの 2 パターンを Teams では許可しています。 認証を不要とする匿名ログインの方法は、以下の「参加情報をコピ…

Microsoft 365 Word にウィキペディアアドインが追加されていました

もしかすると昔からあったのかもしれませんが、ちょっと気になる機能だったので紹介したいと思います。 それはウィキペディアアドイン。挿入タブにあるアドイングループの W マークですね。 Word の W と同じような見栄えだったため、ぱっと見で気になってし…

Surface Duo がプレオーダー対象になったようです

昨年発表され 2020 年内にはリリースといわれていた Surface の新顔 Duo ですが、アメリカのサイトで 9 月の発売がアナウンスされていました。 Surface Duo は 2 画面型の Android 10 搭載の端末となっており、 OSS を鳥れる宣言を行っているマイクロソフト…

Windows10 バージョンごとに別のポリシーを適用する方法

最近 ActiveDirectory のグループポリシーを OS のバージョンに応じて適用したいという要件に出くわしたので、そういった対応が可能か確認してみました。 結論として WMI フィルターを活用することで対応できそうだったので、適用方法を確認していきたいと思…

Windows10 DNS over Https を試してみました

先週の Windows10 Insider Dev で取り込まれた DNS over Https を試してみたいと思います。 利用するサイトは 8.8.8.8 の Google DNS にしてみました。 設定アプリから Wi-Fi の設定を変更する方法で進めていきます。設定自体は DNS 設定の編集画面から選択…

Windows10 Insider Preview Build 20185リリース

今週も Insider Dev チャンネルで新しい Build がリリースされています。 今年に入ってからはアメリカの祝日以外はきちんと更新されているようなのでこのままこの更新が続いてくれるとよい流れになりそうですね。 さて今週は DNS の設定に手が加わっています…

Microsoft 365 MFA の設定をリセットするには

一度 MFA の設定を行うと、次からは最初に設定した方法で多要素認証をすることになります。 スマホの番号が変わった場合や、認証方法を変更したい場合には設定を変える必要があります。 自分自身はマイアカウントのセキュリティ情報から変更することができま…

Microsoft 365 MFA を PowerShell で設定するには

Microsoft 365 を利用する上ではぜひ利用しておきたい多要素認証の機能。GUI からの設定もありますが PowerShell からでも設定することができます。 今回は PowerShell を使った設定を見ていきましょう。 MSOL に接続ができる状態にするため、必要であれば以…

Microsoft 365 アプリケーションランチャーに Project が含まれるようになっていました

いつのころからか、 Microsoft 365 アプリ一覧の中に Project が含まれるようになっていました。 この Project はその名の通りプロジェクトを管理するためのソフトです。 Office のアプリとして数えられることが多いのですが Visio とともに Office Suite に…

Microsoft 365 Azure Information Protection クライアントのサポート終了時期が明示されていました

Microsoft 365 はクラウドの仕組みであるため、サポート終了に関することは細心の注意を払ってみておく必要があります。が、ちょっと見逃していました。 というわけで、 Azure Information Protection のクラシッククライアントがサポート終了に向けて動き出…

OneDrive アプリのチャネルについて

Windows 10 や Microsoft 365 Apps は更新のタイミングをユーザー側で選ぶことができる更新チャネルの機能が備わっています。 この更新チャネルと同様の考え方は兄弟製品ともいえる OneDrive アプリでも提供されているのをご存知でしょうか。 チャネルは Ins…

Microsoft 365 日本独自プランとなるリモートワーク スターター プランが発表されました

日本独自の Microsoft 365 プランが新たに誕生しました。その名も リモートワーク スターター プランです。 今まで Microsoft 365 では日本独自に Microsoft 365 Personal という商用利用可能なプランが用意されていましたが、その第 2 弾というところでしょ…

Windows10 Insider Preview Build 20180 リリース

今週も Windows Insider Dev チャンネルに新ビルドがやってきました。今週はちょっと小休止な形となっており、今までの更新を全体で利用できるようにした。という感じのようです。 そんな感じでアップデートはほとんど語られていなかったのですが youtube に…

Teams Together モードでのリソース利用具合はどうなるのかチェックしてみました

結論からですが、ネットワーク帯域はカメラを有効化したときと同様に増えるのですが、それに追加して CPU パワーを多く消費する形になる。という状況になりました。 以下のタスク マネージャーを見てもらうとよいのですが、 Surface Go で Together モードを…